お久しぶりです。
そして明けましておめでとうございます!!
昨年末はいろいろと思い悩んでしまい、SNSからしばらく離れていました。
今年は少しずつまた発信していきたいと思っています。
今回は「自然法則」についてお話しします。
自然法則と言えば
例えば、万有引力のような
物理的な法則を
考えがちですが、
物理法則以外にも様々な法則があり、
これらの法則を見つけていくことが成功する鍵なのではないかと強く思っています。
いきなり何を言い出すんだとお思いの方もいらっしゃると思いますが、
ぜひ続きを読んでください。
人間の本質は何なのだろうか?
当たり前ですが、人間は動物であり、自然の一部です。
人間の本質は「動物の本質」にほかなりません。
しかし人間というのは何百万もの生物の一種に過ぎないのにもかかわらず、
自分たちが世界の中心であるかのように考えます。
すべての生物に普遍的な法則を見出すことこそが重要なのではないでしょうか。
ところでみなさんは、
アフリカのサバンナなどで
ライオンが幼いシマウマを襲うシーンを見たことが一度はあるのではないでしょうか。
その際思わずシマウマに同情してしまい、
「なんて残酷なんだ」と思ったことがあるかと思います。
しかし冷静に考えてみると、
ライオンがシマウマを襲わない方が自然界全体にとって恐ろしくないでしょうか?
そう。
自然界は個別ではなく、全体の利益を優先して最適化する仕組みになっているのです。
しかし人間は
「自分がかわいそうだと感じるから悪いことだ」
と自分への影響の良し悪しで判断してしまうのです。
もっと身近な例を挙げてみましょう。
共産主義というのは
人間による人間の搾取を廃止し、社会から貧困をなくすとともに、
経済の推進力を、利潤追求から人間の物質的精神的な生活の発展に求め、
すべての人間の自由で全面的な成長・発達を目的とする思想(引用wikipedia)
です。
これは結果的に失敗に終わりましたが、自然界全体を見ると当たり前のように思います。
食物連鎖という法則があるように、
生物が存在する以上格差が生じるのは自然なことです。
それを悪とみるか善とみるかは人間の勝手な都合にすぎません。
要するに何が言いたいのかと言いますと
自然法則は、はるか昔から変わらずに存在し続け、それに反するものは淘汰されていく
ということです。
逆に言えば、自然法則を見出し、
それに従って行動することが長期的な成功への近道になる、ということです。
とても抽象的な話ですが、深堀してみると面白いのではないかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。